不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

品川始発・東海道線午前4時35分発初電で四日市往復(6・終)

(後日書きます)
沼津で思わぬ事態発生・・・遅延
熱海から快速見送って普通でまたーりと帰宅

全行程と乗車車両

新橋金券屋で18きっぷ売却
18きっぷまとめ
  1. 2009/01/18(日) 01:28:40|
  4. | コメント:0

品川始発・東海道線午前4時35分発初電で四日市往復(5)

何と大胆にも新快速車内で昼食を取ることに。空いていたのと、転換クロスだったのと、その後の列車がロングの可能性があったための措置で結果的には正解でした。名古屋駅で買ったのは『松浦のからあげ弁当』大きな唐揚げが切って入っており、なかなかボリューム満点。味もいいのに750円と駅弁にしては安くgoodでした。

豊橋に着き、乗り換え。ここで15分も待ち時間があったため。コンコースへ。知立名物という天ぷらあんまきを買うためでした。一度、買って中々良かったので。しかし……“13時半まで休憩しております”……Σ(゚д゚lll)ガーン。

寒いのでそのままコンコースで待ち、来たのが311系。これはJR化後に製造されたので当面安泰ですね。で、浜松で降車後、向かい側のホームにレール輸送車のキヤ97系が停車していたのに気づき撮影しました。中々滅多に見れないものだったので、良かったです。

浜松からは、313系ロングシート車5両編成に乗り換え。途中で掛川から静岡まで昼間在来線に乗ってないことに気づき、先頭車へ。と、ロングなのに飲み食いしている方の多いこと。空いているからなのか、若夫婦がワンカップまで飲んでる。ヾ(・ε・。;)ォィォィ
金谷から乗車があるかな?と思いきや同業者と思しき人もゼロ、乗降する人自体が全くなく拍子抜け。そして、島田へ。

島田で始発電車に乗り換えるため下車。いやぁ皆さん知ってること知ってること。車掌が特に案内もしていないのに大半が下車し、島田駅3番線へ。島田駅は島式1面2線の上下本線の下り外側に単式3番線があるという構造。この辺りは本数が少ないからこんなんでもいいのかなぁ?来た列車を見て、トイレがないのに気づき、先頭車運転室後右側に少し荷物を置いて、慌てて駅のトイレへ。折り返し時間が結構短いので驚きました。

で、211系(これもロング)熱海行きに乗車。ここからがちょっと長丁場で2時間近く掛かります。途中、西焼津から子連れ?と子供2人が乗車し、子供2人が貫通路越しに被りつき。妹?さんの方は小さくてちょいと見づらそうでした。と、焼津からトンネル区間があるため真ん中のカーテンが下りてしまいました。お兄ちゃんの方は何とか見れそうだったけれど、下のお子さんは見れなさそう(多分3つか4つ?)だったので、安倍川駅まで膝に載せて見せてやりました。( ´ω`)ンー、昔ならこんなことしなかったろうなぁ。これも甥っ子ができたからか。その子達も静岡で降り、その先は乗ったことがあるので揺れの少ない真ん中へ。後は熱海まで乗って、乗り換えるだけ。もう大体終わりだなぁと思っていたのですが……(つづく)
  1. 2009/01/17(土) 00:52:44|
  4. | コメント:0

品川始発・東海道線午前4時35分発初電で四日市往復(4)

さて、名古屋へ一直線で向かわずに大府で降りたのは何故か。それは武豊線からの区間快速に乗るためでした。非電化の武豊線から名古屋へ直通する区間快速は朝夕のみ運行で、高性能気動車のキハ75形で運用されています。今回の旅の最大目的はこのキハ75形に乗ることだったので、大府で乗り換えることにしたのです。そのまま名古屋へ行っても快速「みえ」への接続が悪かったのもありました。

で、ホームで待ってると向かいにこんな看板が。
「みんなで乗って  早 期 実 現」
「中部国際空港への武豊線の直接乗り入れ」

無理でしょ^^; 中部国際空港へ2線も乗り入れる需要はないし、空港まで建設距離が半端無い上に全線非電化単線最長6両ではねぇ。乗って残そうではあるまいし、まぁ無理でしょう。

そうこうするうちにやってきました『区間快速 名古屋行き』。胸の高鳴りを抑えつつ運転席後に被りつきます。そして、発車。うーん、すごい すごいなぁ。加速が違う、普通の電車と遜色ない足の速さ、軽やかなエンジン音。うーん、やっぱり朝一で乗ってきた甲斐がありました。しかも、東海道線だからスピードが出ること出ること。殆んど減速することもなく、後述の快速『みえ』に比べても満足度が高かったです。そして、わずか17分で名古屋へ。

名古屋11分乗り換えで乗車するのは快速『みえ3号』。こちらもキハ75形。ただし、先頭の一両は全車指定だったので2号車に座り車窓を楽しむことに。長良川・木曽川をわたるところなど中々景色のいい沿線でした。ただ部分複線であるために、信号場を通過する度に大きく速度を落とし、加速・減速は味わえたもののトップスピードで走る時間が少ないのが残念でした。ほぼ全線にわたって複線化用地が確保されているだけにもっともっと複線化されるといいなぁと思いました。

四日市で下車。発車するキハ75を堪能しつつ、名古屋方面乗り場へ。近鉄四日市と混同して何故か高架ホームと思っていましたが、実際は地平の島式1面3線。構内は貨物列車が多いほかは三重県下最大の市という風情はなかったです。近鉄四日市の方が市街地ですから、仕方のないことなんでしょう。で、また寒いこと寒いこと。階段の途中でやり過ごすこと8分。やってきた名古屋行き快速『みえ6号』は2両編成で車内は混雑していました。辛うじて前に乗ることはできたものの、体を斜めにしての前面展望。きつかったですねぇ。そして、名古屋へ。

名古屋で下車して、小雪が舞ってることに気づきました。寒いのは嫌だなぁとこっちに着たのに・゚・(つд`)・゚・。

で、ふと向かい側のホームを見ると特急『ひだ』が。名古屋発車時点で座席を逆向きにしているのですねぇ。よく、これで平気だなぁと。これが九州だったら。小倉で方向転換をする『ソニック』だと僅かな距離でも座席の方向を変えます。自分以外の席も

この辺は気質の違いなんでしょうかねぇ。そんなこんなで、ホームで松浦商店のからあげ弁当を買い豊橋行き新快速313系に乗車したのでした。

(つづく)
  1. 2009/01/15(木) 23:20:22|
  4. | コメント:0

品川始発・東海道線午前4時35分発初電で四日市往復(3)

静岡駅で下車後、新幹線の自由席特急券と乗車券を購入し、改札内へ。そして、改札内の東海軒の売店で朝食代わりに駅弁を購入しました。

1つは茶めし弁当。もう一つはこの後の行程を考えて、サンドウィッチ。ホームに上がって、ふと別の売店を見ると『揉み出し茶』が……。いつか買ったなぁ懐かしいなぁと思い買おうとして、目を横に向けるたところにあったのが、

揉み出しコーヒー

何だこれ?よく分からないので注文すると揉み出しコーヒーと同じようにお湯を注いで専用の袋に入れてくれました。ホームが寒かったので丁度カイロ代わりにもなって良かった。そして、こだま531号の車内へ。席に着き、テーブルに茶めし弁当、窓際に揉み出しコーヒーを置きました。まずは、茶めし弁当。茶めし(抹茶がしみこんだご飯)は風味がよく、美味しいですね。具はいたって普通の幕の内弁当なのですが、具がフライや煮物だったのでそれを引き立てる良い取り合わせでした。ボリュームもそこそこあって、朝飯にはちょっと重かったかなぁ(´Д`; )。

そして、もみ出しコーヒー。……なんというか、アメリカンみたいなコーヒー?ミルクと砂糖を入れたのだけど、マドラーがない!もみ出しコーヒーの揉む部分で混ぜろって言うことなんでしょうけれど、ミルクは混ざっても砂糖は底に沈んだまま^^;;;。

まぁ面白い体験をしました。やっぱり『もみ出し茶』の方がいいなぁ。

食べ終わったところで間もなく浜松となり、車内のトイレに行ってから階段近くと思われる降車口へ。ほぼ予想通りの位置に停まり、急いで乗り換えます。何せ5分そこそこしかない上に、18きっぷ併用のため自動改札を通れませんから。と、在来線ホームに上がると停車していたのは117系。ついてますなぁ。年末にJR東海が発表したプレスリリースによれば、平成22年から25年に掛けて民営化前に製造した電車の大半を廃車にすると発表していましたから、これも廃車になるのは濃厚でまだ2~3年ほどは猶予があるのでしょうが、ここら辺もそうそう来ないのでラッキーでした。しかし、豊橋着くまで車内で爆睡してしまいましたが^^;

で、豊橋5分乗換で313系新快速へ。引き続き座れたのでラクチンでした。しかし、雨のせいか2分遅れで大府へ。まぁ寒いこと寒いこと。雲行きも怪しくなってきました。大丈夫かなぁというところで(つづく)
  1. 2009/01/14(水) 22:43:49|
  4. | コメント:0

品川始発・東海道線午前4時35分発初電で四日市往復(2)

ということで、1時間ちょっと横になっただけで家を出て、品川まで行きました(どうやって行ったかは秘密w)

この時間に品川来るのは2回目?ぐらいかな。確か前回はスーパーレールカーゴをビデオに納めるためだったと記憶。さて、入場してまず目に飛び込んだのが『横須賀線 久里浜 04:30』。4時30分( ゜д゜)!久里浜までそんなに遠くないのでもう少し遅いのかと思っていましたが、こんなに早いとは思いもしませんでした。そして、初電の発車する7番のりばへ向かい、朝寝る代わりのに良さそうだからとグリーン券を買おうとしたら・・・・・・・・・・・・

∩゚Д゚,≡,゚Д゚) 券売機がない!仕方ないので一旦改札まで戻って、買って再入場しました。

で、ホームに着いて車内へ。そこで久里浜行き初電を窓越しに見ましたが、見た感じでは殆んど客がいないようでした。逆に東海道線の方はちょろっとおり、グリーン車も初電にも関わらず数人いました(´Д`; )。

発車して少しするとグリーンアテンダントのお姉さんが入ってきました。あぁいきなり初電から常務ですか。。。それも車販もするんですか・・・凄いなぁと。載る前に外から車販準備室を覘いたら、飲み物がぎっしりケースに入っていましたが、ああこういうことなんですねと。但し、時間が時間だからか警備員さんも乗っていました。そんな訳で温かい飲み物を買いつつ、山側の座席でしばし就寝しました。

熱海に着く寸前で目が覚め、熱海駅で乗り換え。うー、寒い。こら、小海線はきつそうだなぁと思いつつ乗車。トイレも近かったので発車前に用を足しました。最近の電車はトイレがあって、綺麗でありがたいです。で、東海道線をひたすら下ります。車内は座席の半分ちょい埋まるような感じでした。寒かったのと眠かったので身延線に乗り換えるのは断念し、そのまま静岡へ。まだこれから日の出という時間なので、とてもきれいな車窓でした。ただ、まぁ海に近いこと近いこと。東海地震が起きたら怖いなぁと思いました。特に由比は山も迫っていて傾斜も急なので結構苦しいなぁと。その代わり、高速・国道・東海道線とぴったり並行しているのは実に面白いなと思いました。

で、静岡に着いて一旦下車。この列車自体は島田まで行くのですが、帰りの行程を考えたとき、このぐらいの時間までに帰ってねと言われていた時間があったので、このままだと厳しいことに気づいていろいろ調べた結果、静岡~浜松だけワープすることにしました。特定特急料金で済むこと、一番時間短縮効果が大きいことからでした。(つづく)
  1. 2009/01/13(火) 23:18:10|
前のページ 次のページ

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……