不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元旦は名古屋へ(予定)

結局行程を組み立てた結果、元旦は名古屋方面へ行く(予定)にしました。東北方面行くとどこかで行程が破綻するので。

で、一部の方へ。一応間に合うようには戻るつもりですが、ギリギリに組んでいるのでダイヤ乱れなどあった場合は間に合わないこともありますので悪しからず。

今日は姉夫婦・従姉夫婦を呼んでクリスマスパーティーでした。
  1. 2008/12/23(火) 23:47:09|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JRグループ2009年3月改正

2009年3月ダイヤ改正について [PDF](JR東日本)
「平成21年3月ダイヤ改正について」[PDF](JR東海)
平成21年春ダイヤ改正について(JR西日本)

注目されているのはブルートレイン「富士」「はやぶさ」の廃止・夜行快速列車「ムーンライトえちご」「ムーンライトながら」の定期運行中止(繁忙期に臨時のみ運転)というところなんでしょうけれど、綿としては

何をいまさらというか
遅きに失した感もあります。

「富士」「はやぶさ」は随分前から最終のぞみと同じぐらいに東京を発車していて、N700系誕生後は完全に新幹線の方が遅い状況でした。着く時間こそ新幹線よりは早いものの大きな時間差でもなかったので、今まで存続させていたのが不思議なぐらいでした。それでも昨年の乗車率が4割というのですから、意外と乗っていたんだなぁと思います。

あとは「ムーンライトながら」。18きっぷが使えない時期は正規運賃が取られる訳ですから、東京~名古屋6400~6600円。東京~大阪が8820円~9020円。対して、高速バスは東京~名古屋が3880~6410円で、東京~大阪が3430~8610円なので高速バスのほうが安いです。ながらは高速バスに比べれば上下の振動は少ないものの、夜中照明が付き、駅に着くたびドアの開閉チャイムが鳴り、冷気が流れ込んで駅の発車ベルがけたたましく鳴っていて禄に眠れるものではなく、高速バスに客が流れるのはある意味当然。

18きっぷの時期は満員ですが、今度は単価が著しく下がります。正規運賃で上下全席満員で東京~大阪間往復してものぞみ片道分の収入程度しか稼げないのですから、繁忙期残しただけでもありがたいと言うべきでしょう。

まぁこういうこと書くと鉄道会社には公益性が求められているんだとか利用者無視だとかいう輩が出てきそうですが、他にも幾らでも選択肢がある訳ですから それを使えばいいだけの話で、大部分の利用者(新幹線利用者)からすればそんな無駄な列車に力を割いてる余裕があるなら、新幹線の混雑緩和・速達化をしてくれと思う方が多いかと思います。

あと、サヨナラ乗車や見送りはあまりする気ないです。今から乗ってもヲタクがわんさかして興醒めしてしまいます。何で直前で騒ぐのやら・・・もっと前に乗っとけよと。
  1. 2008/12/20(土) 00:29:13|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮復旧

一応、サーバーのHTMLを直接書き換える方法で何とか全面暫定復旧させました。
しかし、今までソフトで転送ボタン押して更新させればよかったものが相当面倒な
ことになりました。まぁそれでも時々ぼちぼちは更新しようとは思います。

でも、やはりブログのほうが簡単ですね。企業のサイトなどでもブログに
移行する理由がわかります。
  1. 2008/07/26(土) 14:14:35|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイト消滅

管理していた鉄道研究会のサイトと自分のサイトが両方とも駄目になってしまいました。

やはり手入れをあまりしていなかったつけなのか。申し訳ありません。m(__)m
  1. 2008/07/26(土) 03:25:45|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[備忘録] N響「夏」2008 観覧

今日は招待券を戴いたN響「夏」2008を観覧する。

最初は仕事を早上がりするつもりだったが、人数が足りたため「今日は来なくていい」^^;;;とか言われたので、仕事を休み観覧した。席は1階の前より左翼席。後日テレビで見たら写っていた。しかし、あいにく風邪を引いていて、咳をこらえるのに必死だったので、若干楽しめないところがあった。それでも、チャイコンが聞けてとても楽しかった。

指揮:ファビオ・ルイージ
ヴァイオリン:ペク・ジュヤン
協賛:岩谷産業
6時開場・7時開演
  1. 2008/07/18(金) 22:01:46|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

