不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『正月パス』か『新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ』か…

今年は元旦東京にいるので、JRの元旦限定フリーきっぷを使おうかと思っております。ただ……何にするか非常に迷っております。候補は2つ

(1)正月パス普通車用12,000円(JR東日本全線+ほくほく線+伊豆急+IGR線ほか)
(2)新春 こだま&ワイドビューフリーきっぷ13,000円(JR東海全線、「のぞみ」・東名間「ひかり」不可)

料金だけ見れば東日本の方がお得なんですが、東海は特急乗り放題のフリーきっぷ・周遊きっぷが殆んどないので魅力的です。でそれぞれの得失について。

●正月パス
元旦のはやて・こまちは一番列車・二番列車ともに既に満席。遠くまで乗ろうとするとやまびこ41号しか空いてません。これに乗れば盛岡ではやて・こまちに乗り継げますが秋田10時54分、青森11時13分、函館13時14分、となります。往復するだけで精一杯です。おまけに盛岡以遠で相当混むのは必至です。

さりとて、酒田・湯沢・古川・小牛田・石巻以南には2日間有効の『土日きっぷ』18,000円があり、多客期以外の週末にこれを使った方がよほどいいです。また、乗り潰し目的なら南東北・甲信越の方を優先させたく、北東北へ行くなら観光メインのつもりということも。当日購入できないのもネックです。

◆新春 こだま&ワイドビューフリーきっぷ
「のぞみ」不可・東名間「ひかり」不可というのが大きな欠点ですが、それでも名古屋までなら「こだま」でも2時間40分で行けます。個人的には東京駅より品川駅の方がが行きやすいのでその点もいいです。名古屋近辺の気動車特急に乗りたいな(というか単に気動車に乗りたくなってきた)というのがあります。ただ、この日の夕方にとある場所で召集が掛かっているのでそこが大きな問題です。これに間に合うように名古屋を出るとなると16時過ぎにはこだまに乗車しなくてはなりません。これが嫌だなぁと思っている点です。当日も帰るのが利点ですけれど。

というわけで色々思案中です。もう少し熟考して決めようかと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/22(月) 22:20:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<元旦は名古屋へ(予定) | ホーム | 年賀状>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ekiben2.blog55.fc2.com/tb.php/96-fcf383b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。