不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋販破産 MCプレス解散 丸善子会社化・・・

1.洋販が自己破産

 最近どうもおかしいという話は聞いていたのですけれどもね…。困りましたね。洋書はともかく洋雑誌はどうしたものか。こちらにもある通りNewsweek・TIME・The economist果てはForeign Affairsといったものまで。アマゾンジャパンでもこういった雑誌まで見た限り購入することは困難なようです。
 
 来週からお客様に対してどう説明したものか。三省堂あたりでは洋雑誌が入荷不可能になる旨掲示したいたという書き込みもありますし、他所の書店に案内するのも中々難しそうで非常に頭の痛い問題です。

 それにしても何とか再建型手続にできなかったものなのかなぁ・・・。ABC等を運営する洋販ブックサービスは民事再生手続を行っているのでう~んという感じです。巷ではABCの方が話題になっているようですが、今回ABCが残ったといっても強みの一つの洋書はダメになってしまうと思います。

2.MCプレス解散

 MCプレスからの一般向け発表書店向け発表親会社マイコミの発表(いずれもPDF形式)

 雑誌の件で休刊するのは予想付きましたが、会社解散とはねぇ。うちではそんなに多くないですが、しかしマイコミまで無くなるってことはないですよね?と思いたくなります。どうもここんところ疑心暗鬼になってしまいます。

3.丸善が大日本印刷の子会社に

 日本で一番最初に株式会社と似た仕組みを用いたのが丸善だそうで(商法に基づいて最初に設立されたのは日本郵船とか)それほど歴史のある老舗な訳ですが、ついに大日本印刷の子会社になるとは・・・。とはいえ大日本印刷も丸善に匹敵するほど歴史の長い企業ですから悪いともいえませんが。しかし、一連のニュースを見ているとこの業界が斜陽産業になりつつあるということを感じさせられます。

追加.プレイボーイ日本版休刊
 
 また、一つ雑誌が休刊ですか。なんか棚を埋めるのが難しくなってきたなぁとこの頃思うようになってきました。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/01(金) 23:44:44|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<洋雑誌「TIME」 日本出版貿易経由で委託販売 | ホーム | NHKのテキスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ekiben2.blog55.fc2.com/tb.php/84-ac8160e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。