不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『銀河』廃止

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退(2007年11月18日(日) 朝日新聞朝刊1面)

随分前から先輩・後輩から廃止と聞かされてましたし仕方ないでしょう。時間的にはムーンライトながら←→名古屋~新大阪のぞみ(初電・終電)で代用できるし、早朝深夜の新幹線・航空機を使えば時間差はせいぜい2時間程度にしか過ぎませんし、安く移動したい人は夜行バスを使いますし、プレミアムドリーム号ですら高い席でも1万円超えませんからね……。

需要がないんだから仕方ないですね。私もここ最近利用するときは贅沢にA寝台(片道2万円)を使うだけで、単に夜間移動したいときは夜行バスのPドリーム号でも十分に感じてましたから。一番思い入れのある夜行列車でしたので寂しいですが。

一方で、富士・はやぶさ は残っていたのが全く不思議でした。北九州~中津にいる親戚も走っていることすら知らないぐらいの状況でしたし、始発・最終の新幹線で移動しても九州での滞在時間も東京への着発時間も殆んど変わらないのに新幹線よりも高いぐらいで……。しかも新北九州空港ができた後は空路の方が滞在時間も長くなってましたから旅情を楽しむという点以外では利用価値ゼロでした。

そのほかの夜行列車も北陸新幹線・東北新幹線・北海道新幹線ができれば見直されるそうですが、恐らく北陸・能登・はまなす も廃止でしょう。日本海・トワイライトエクスプレスも並行在来線が3セク化または廃止も検討されているような状況なので難しいかなぁと思います。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/18(日) 23:59:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミシュランガイド東京2008 | ホーム | 点滴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ekiben2.blog55.fc2.com/tb.php/61-871fbf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

