不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

品川始発・東海道線午前4時35分発初電で四日市往復(3)

静岡駅で下車後、新幹線の自由席特急券と乗車券を購入し、改札内へ。そして、改札内の東海軒の売店で朝食代わりに駅弁を購入しました。

1つは茶めし弁当。もう一つはこの後の行程を考えて、サンドウィッチ。ホームに上がって、ふと別の売店を見ると『揉み出し茶』が……。いつか買ったなぁ懐かしいなぁと思い買おうとして、目を横に向けるたところにあったのが、

揉み出しコーヒー

何だこれ?よく分からないので注文すると揉み出しコーヒーと同じようにお湯を注いで専用の袋に入れてくれました。ホームが寒かったので丁度カイロ代わりにもなって良かった。そして、こだま531号の車内へ。席に着き、テーブルに茶めし弁当、窓際に揉み出しコーヒーを置きました。まずは、茶めし弁当。茶めし(抹茶がしみこんだご飯)は風味がよく、美味しいですね。具はいたって普通の幕の内弁当なのですが、具がフライや煮物だったのでそれを引き立てる良い取り合わせでした。ボリュームもそこそこあって、朝飯にはちょっと重かったかなぁ(´Д`; )。

そして、もみ出しコーヒー。……なんというか、アメリカンみたいなコーヒー?ミルクと砂糖を入れたのだけど、マドラーがない!もみ出しコーヒーの揉む部分で混ぜろって言うことなんでしょうけれど、ミルクは混ざっても砂糖は底に沈んだまま^^;;;。

まぁ面白い体験をしました。やっぱり『もみ出し茶』の方がいいなぁ。

食べ終わったところで間もなく浜松となり、車内のトイレに行ってから階段近くと思われる降車口へ。ほぼ予想通りの位置に停まり、急いで乗り換えます。何せ5分そこそこしかない上に、18きっぷ併用のため自動改札を通れませんから。と、在来線ホームに上がると停車していたのは117系。ついてますなぁ。年末にJR東海が発表したプレスリリースによれば、平成22年から25年に掛けて民営化前に製造した電車の大半を廃車にすると発表していましたから、これも廃車になるのは濃厚でまだ2~3年ほどは猶予があるのでしょうが、ここら辺もそうそう来ないのでラッキーでした。しかし、豊橋着くまで車内で爆睡してしまいましたが^^;

で、豊橋5分乗換で313系新快速へ。引き続き座れたのでラクチンでした。しかし、雨のせいか2分遅れで大府へ。まぁ寒いこと寒いこと。雲行きも怪しくなってきました。大丈夫かなぁというところで(つづく)
スポンサーサイト
  1. 2009/01/14(水) 22:43:49|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<品川始発・東海道線午前4時35分発初電で四日市往復(4) | ホーム | 品川始発・東海道線午前4時35分発初電で四日市往復(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ekiben2.blog55.fc2.com/tb.php/115-e4bc2072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

