不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

周遊きっぷ

 今月末にとあるサイトの集まりに参加し、そのあと北九州近くの祖母の家に行きます。福岡県内で1日程度特急を伴った移動をしそうだったので、「周遊きっぷ」を買いました。
※周遊きっぷについてはこちらをご覧下さると良いかと思います。

 このきっぷ、幾つかの利点と欠点がありますが、当ブログの読者はおおよそ知っているかなと思うので割愛します。ただ、それでもね
 買うのに30分~1時間は普通に掛かる のは閉口するところです。

 今回は行きは名古屋まで夜行バスにしました。 夜行バス周遊利用券
 夜行バスなら片道1320円追加で乗れるそうです。

 また、帰りは北九州空港から機体が黒一色で話題のスターフライヤーで買えることにしました。今回初めての復路飛行機でしたが、予め航空券を買って呈示しました。

 そして、次が今回買った周遊きっぷの「ゆき券」とゾーン券です。ゆき券・福岡ゾーン券
ルート的には、ゆきが新幹線・かえりが飛行機で複雑なことは少ないはずです。

 しかし、今回購入に40分掛かってしまいました。高速バスで手間取っているのかなと思いましたら、どうも周遊きっぷの発券自体に手間取っていたようです。おまけに「ゆき」は小倉までと指定しているのに何故か一度目は「東京都区内→福岡市内」で誤発券され、カードを通されてしまいました(取り消しては貰いましたが)。

 今までの例ですと、こんな感じです。
錦糸町駅北口……1時間(登場して間もなくの頃)
日本橋の旅行代理店……50分
新宿駅西口地上……45分(上司とさらに上の上司の方の3人掛り)
東京駅八重洲中央……30分
水道橋か飯田橋駅……15~20分
東京駅丸の内南口……5分
30分以上掛かっているところは、全て誤発券があります。

 まぁ分かりにくいので仕方ないのですが、場所によって何でこうも差があるのかと思ってしまいますね。特に新宿駅はこれ以外にも「行き」が在来線門司経由、帰りが山陽新幹線というだけの往復きっぷで誤発券されたことがあります。駅の規模とは殆ど無関係ということが最近分かってきましたけれど、制度的にもう少し簡単にするですとか、お互いどうにかならないものかと思います。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/13(日) 23:59:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<綜合時間表 | ホーム | 八尾>>

コメント

周遊切符

恵比寿の近ツは20分強で出してくれました。学割で手間取っていた模様です。

今回は高速バスがくせものだったのでしょうか。ああいう窓口にはいろんな注文が持ち込まれるので、どうしても頻度の低い周遊券は忘れられる(もしくはあまり教育されない)ものです。大きな駅だけでいいから、JR規則何でもOK!鉄道のエキスパートな窓口作ってほしいです。「ジパング専用」なんてどうでもいいですから・・・。
  1. 2006/08/19(土) 02:08:35 |
  2. URL |
  3. キセノン #JalddpaA
  4. [ 編集]

いっそのこと時刻表検定とか・・・

受けることを奨励した方がいいのかもしれません。旅行地理検定とか、もう少し一般的なものもありますし、JRにしろ旅行代理店にしろ、当店・当駅は「エキスパート・スペシャリストがいますよ」というのが売りのところが少しは出てきてもいいと思うのですけれどね。

何とかならないものかなぁ・・・。
  1. 2006/08/23(水) 02:49:53 |
  2. URL |
  3. 3京新聞@ブログ発行人 #QUwtB0G2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ekiben2.blog55.fc2.com/tb.php/11-a117800c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

