不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クルマでお出かけ

今日はクルマでお出かけしました。ただし、お昼過ぎまでは家で休んでました。
姉の家へ折り畳み自転車を引き取りに行き、木曽路で昼御飯食ってその後暖房器具を買いに行きました。で、夕食も久しぶりの外飯で。

まぁでも足が痛いのは相変わらず。それでも電車で移動するよりは楽かな?ただ、休日でこの調子じゃ厳しいかなぁ……。
  1. 2010/10/31(日) 22:32:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MRI検査&お出かけ

今日は左下肢MRI検査でした。MRI検査は以前にも済生会中央病院で受けたことがあります。そのときは装着するヘッドホンから
音楽が流れ、検査中に聞こえる凄まじい音、「ガーガー」「ゴッゴッゴッゴッゴッゴッ」「ギャギャギャギャ」なんて音を紛らわして
くれるのですが、今回行った画像診断専門のクリニックは全くありませんでした(´Д`; )。おかげであの凄まじい音がよく聞こえること。


その後、御茶ノ水駅から総武線で美容院(原宿)へ3ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。代々木で山手線に乗り換えたのですが、あそこは
総武線三鷹方面と山手線内回りが直接乗り換えできる構造なので、とても良いですね。海外にはこういう駅多いのですが、残念ながら
我が国ではあまり見掛けません。エレベーターやエスカレーターも結構ですが、一番良いのはホーム上での乗り換えや直通列車だと思います。

髪を切り、すっきりした気分になったので、東急百貨店本店の丸善ジュンク堂に行きました。………タクシーで ^-^;
以前でしたら電車と徒歩で行くところでしたが、足に来ていたのと本店が中途半端に駅から遠いのでタクシーでも近いから大して
料金掛からないだろうってことで。渋谷の丸善ジュンク堂はベンチがたくさんあって良いですね。なかなか悪くないなと思います。
ただ、文具がイマイチかな?と。鳩居堂も併設しているのですがその割に高級文具が多くなく、かといって一般文具も中途半端。
東横店の伊東屋の方が使えるかなという感じです。

その後、東横店行きの無料循環バスに乗り、渋谷駅始発のバスで帰りました。久しぶりのお出かけで少し気が晴れました。o(^∇^)o
  1. 2010/10/30(土) 23:50:46|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この5年か10年で進んだこと

今回のことで特に実感させられましたが、この5年か10年でかなり改善が進んだのはトイレとエレベーターですね。

トイレは洋式が増え、温水洗浄便座が普通になり、石鹸水やドライヤーが標準装備になってきたこと。一部では手洗い時にも
温水が出るようになってますね。ペーパーもあるのが当たり前になり、昔のようにポケットティッシュを持ち歩いたり
ティッシュ販売機に投入するお金があるか気にしたりしなくて済みました。

もう一つはエレベーターの普及です。特に駅のエレベーターはここ5年で急速に整備が進んだ印象があります。

一方で各ビルと道路・駅、あるいはビル内の数段程度の段差はなかなか解消されません。最近になって職場の近くのビルも
一部で段差スロープ化の工事をしてますが、以外とまだまだだなぁと思います。
  1. 2010/10/29(金) 23:58:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湿布の持ち

痛みを抑えるためにいろんな湿布やら塗り薬やら試しているからか湿布代が滅茶苦茶かかってます。

湿布がすぐ剥がれるのも悩みどころです。塗り薬が結局のところ一番いいのかなと。ただ湿布に比べると持ちが悪いんですよね。
  1. 2010/10/28(木) 23:49:18|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風呂入る前はクタクタだったんだけど

今日は勤務中、左膝が悲鳴を上げて仕事があまり手に付きませんでした。仕事自体が少なかったのが幸いでしたが……

帰宅したときは全身悲鳴を上げてましたが、今日は一度だけ熱くしたら割と良かったです。39度は流石に温すぎたのかな(´Д`; )
  1. 2010/10/27(水) 23:55:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい知らせ?

今日は紹介により某大学病院に行ってきました。で、どうだったか……

「筋炎」かどうか確定しなくなりました。値が何れも良く、今の段階では判断しかねるようです。今後、検査を重ねて判断することになりますが
悪くはなさそうです。膠原病になる可能性を持っているということで用心はした方が良さそうですが……。

そんな訳で、少し気分的に持ち直したのですが、相変わらず関節の痛みは続いているので不安感は拭いきれません。
まぁしばらく遠出・強行軍は難しそうです。
  1. 2010/10/26(火) 20:34:50|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湿布だらけ

やっぱり異常だなあ。手、背中、ふくらはぎ、膝、膝裏、くるぶし、足の甲

早く治療を受けたい

明日に備えて寝ます。おやすみなさい。
  1. 2010/10/26(火) 00:07:54|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は早く帰れた

やっぱり早く帰れるといいですね。気分的にも食欲が出ます。

ただ、明日は寒いみたいですね。暖かくしないと。まだ部屋の片付け間に合ってないよ(つд`)
  1. 2010/10/25(月) 21:48:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜から怠い

怠いのも症状らしいけれど、やっぱりどうしても気分的にこうなっちゃうね。

勤務先は立ち仕事だけだから、配置転換を求めようがないし、正社員じゃないから無理。すべて自業自得ではあるんだけど。

休職も困難だから入院したらクビだろうな。行くも地獄、退くも地獄。辛いな。
  1. 2010/10/25(月) 15:33:07|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日、診察

明日、膠原病内科のある某大学病院を受診することに決りました。
  1. 2010/10/25(月) 09:49:41|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー増設

これからのことに備え、カテゴリーを増やしました。
  1. 2010/10/24(日) 23:45:09|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局、今日は1日家に

おかげで痛みが引いたから良かった。
  1. 2010/10/24(日) 20:13:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋炎のこと

僕が診断された「筋炎」について、間質性肺炎や悪性腫瘍を併発しなければ5年生存率90%で10年生存率が80%だそうです。

ただ、間質性肺炎や悪性腫瘍を併発しやすく、併発するとぐっと下がるとか。

診断時に病勢は抑えられるけれど、肺・食道・心臓などに問題が出るし治らないと言われましたものですから、頭の中が真っ白になって診察室内で吐いてしまいました。

そのときのショック、落ち込み様に比べればだいぶ回復したのですが、やっぱり怖いです。投薬が開始されれば副作用により感染症に掛かりやすくなるので、今の仕事は難しくなりそうです。
  1. 2010/10/24(日) 18:52:08|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやすみなさい

モブログの設定してみたかったが上手くいかなかった
  1. 2010/10/24(日) 00:37:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田空港・国際線ターミナル

ちょっと行ってみましたが狭すぎてダメですね。そりゃ前の超手狭ターミナルよりはマシですが、レストランが
少ないし、高い。急いでいるときにパパッと食って済ますところが全くない。

とにかく都心から近いとか、モノレールのホームから近いってだけが取り柄ですね。

最初からわかっていたことですが
  1. 2010/10/23(土) 20:41:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分冊百科繚乱

歴史物が現在5つぐらい?
鉄道物が2つぐらい
鉱物やラグビー・登山、ついには釣りまで!

いくら出版不況だからってあほちゃうかと思います。どうなるんでしょう……。


あと、雑誌の付録合戦も異常。今や付録がメインで雑誌がオマケ。
  1. 2010/10/23(土) 17:22:28|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下書き片付けた

姉の家のソファーで休みながら、下書きのまま公開していなかったブログ記事をほとんど片付けました。
  1. 2010/10/23(土) 16:51:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけお出かけ

といっても姉の家。遠出はきついな。
  1. 2010/10/23(土) 16:39:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日が土曜日で良かった

手首、ふくらはぎ、膝、太もも、足首、みんな痛い。

なかなか、こんなに足全体がチクチク痛むことはなかったなぁ
  1. 2010/10/23(土) 10:51:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと勤務終了\(^o^)/

やっと勤務終了\(^o^)/

土日休みで良かった\(^o^)/

帰りの駅、乗り場へ向かう下りエスカレーターに乗ろうとしたら電車が来る音。前なら駈け降りてたところだけど、そのまま立ったままにしました。
乗れないかと思いましたが、タイミング良く乗れ、車内を一両移動しただけで座れました。最近のちょっと硬めのイスの方が
こういうとき案外落です。

ただ、ハラハラしたのはエスカレーター。一人用なもんだから避けようがない。なのに凄い勢いで駈け降りる人がいる。
二人用なら避けれるけれど、一人用の場合は止めてほしいな。強引に足を踏みつつ、通る人もいるけれどね。

そもそも、エスカレーターで歩くという行為は国内のメーカーは重大事故の元になるからと禁止している。
エスカレーターの片空けは暗黙の了解ではあるかもしれないけれど、決してルールでもマナーでもない。
僕みたいな病気の進んだ人なんかもそうらしいけれど、左手がダメで右側にしか立てない人あるいは逆に左側にしか立てない人もいる。
そういう人は出歩かなければいい、あるいはタクシー使えばいい、という人もいるけれど病院通うのに出歩かなければならない人も
いるし、タクシー使えるほど裕福ではない人も多い。マナーだと無理強いしたり、無理にどけたりしないで欲しいものです。
  1. 2010/10/22(金) 20:49:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分はいいけれど

気分はいいけれど、足がパンパン。立ち仕事たった三時間なのに。

休憩のあと四時間耐えきれられるかな?やっぱり去年に比べれば確実に足の筋肉が落ちてる気がする。
  1. 2010/10/22(金) 15:26:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話しました

早速電話しました。優しい印象の先生でとてもよかったです。その先生から膠原病内科の別の先生に紹介されるようですが一歩前進間違いなくホントによかったです。
  1. 2010/10/22(金) 09:50:17|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つて

明日、つてで大学病院を紹介してもらえることになりました。まずは電話してということですが……。良かった良かった。
  1. 2010/10/21(木) 23:40:38|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事

正直言うと少しでも可能性があるなら、勤務時間を減らした方がいいなら、そうしたい。

まぁそれでも割と幸せな方だったのかなと思いますけれど。

この仕事を今の勤務体系で続けるのはかなり自信がなくなってきてます。今日、働いて。
  1. 2010/10/21(木) 20:44:31|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくらはぎの痛み

今までは何とも思わなかったふくらはぎや膝の痛み、左腹の痛みなど全部が気になってしまいます。仕事はやっぱり厳しいのかな(´・ω・`)
  1. 2010/10/21(木) 15:32:16|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手のこわばり

今朝は手のこわばりがありました。やっぱりちょっとずつ病状は進行しているのかな?
  1. 2010/10/21(木) 09:15:17|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

段々落ち着いてきた

段々落ち着いてきました。まぁ早く?見つかったのだろうということで良かったと思います。
エイエイオー\(^O^)/


おやすみなさいヽ(´ー`)ノ
  1. 2010/10/21(木) 00:03:55|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前向きなんだけど……

心穏やかではない感じ。まぁ頑張ろう(・∀・)ノ
  1. 2010/10/20(水) 15:31:12|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気を取り直して

睡眠しっかり取って悪くならないように頑張ります(*´∀`)
  1. 2010/10/19(火) 22:39:09|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膠原病

先々週全身に筋肉痛があって体調が悪かったので血液検査して、今日病院に検査結果聞きに行ったら、膠原病の一種「筋炎」だろうと診断された。

完治は100%不可能、但し病勢を抑えることはできるそうです。

青天の霹靂というかなんというか、今日はとても落ち込みました。
  1. 2010/10/18(月) 18:55:11|
  2. 筋炎?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

