不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入院6日目・夜

今日の夕食はこんな感じでした↓
20090930181421


先生曰く週末には退院できるかなということでした。できるといいなあ。
  1. 2009/09/30(水) 18:13:02|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院6日目・昼

お昼から病棟が内科一般のから消化器科に移りました

しかし、何だか微妙な雰囲気(・・;)
ぶつぶつ文句を言ってる人もいますし、ストレスの溜まっている人が多そうな感じでした

20090930130204

で、今日の昼は七分粥・ささ身入り吸い物・ほうれん草の煮浸し・白身魚の裏漉し・桃のピューレ、でした。昼飯は完食できました。前述の理由により、病室ではなく食堂(いわゆる談話スペース)で食べたのもよかったです。

退院しても胆嚢摘出手術受けるまでは、牛・豚・鰻・鯖・菓子・アルコール・炭酸飲料・炭酸水・その他動物性脂肪やコレステロールが多く含まれる食事は極力少なくし(ゼロではない)、食物繊維やビタミンC・Eを積極的に取った方がいいようです。

発作が再発しないように早寝早起きもしないと。
  1. 2009/09/30(水) 12:59:46|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院6日目・朝

20090930084828
↑今朝の食事

入院6日目、今日は本来の消化器科の病室に移動する日です。

朝食はパンでした。私、あんまりパン朝食しないんですけれどね(^_^;)。

で、メニューはパン(袋入りで温め済)・ジャム(イチゴ・杏子)・ヨーグルト・裏漉し果物・謎の飲み物・謎のゼリー

パンはトーストしてもよかったんでしょうけれど、温かいし、そのまま戴くことにしました。

ジャムは美味しかった。特に杏子。区内の業者みたいですが、聞いたことないなぁ。

ヨーグルト、これは脂肪分ありますから不安でしたが、今のところ大丈夫なようです。ただ、朝のヨーグルトは元々お腹壊しやすいためか、やっぱりということにはなりました。

で、謎の飲み物。コーヒーかと思いましたが、( ̄~ ̄;)うーん違う。麦茶にしては麦茶ぽくない。タンポポコーヒーにしては薄い。結局よくわかりませんでした。

そして、もう一つの謎のゼリー。甘いもんかと思ったら……………( ̄~ ̄;)。
どうやら、ツナとマヨネーズ?を固めたもの?だそうで、これは一口以上は無理でした。
  1. 2009/09/30(水) 08:47:02|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院5日目・夜

夕食が18時に出ました。メニューは粥・梅干・白身魚の裏漉しを蒸して固めたもの・ほうれん草の煮浸し・桃と梨?の裏漉し・りんごジュースでした。
20090929201616


今回は半分以上食べて問題ないなら、点滴終了ということでしたが、きれいに完食してしまいました。(^_^;
20090929201209


ということで、祝!点滴終了\(^o^)/
20090929200652

いやぁあるとないとでは雲泥の差ですね

と安心してたところで先生が来て、明日は病室を移るということ(それも混んでいる病室)。そして、外科手術は一月ぐらい先になるかもしれないということでした……orz
  1. 2009/09/29(火) 20:04:11|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院5日目・昼下がり

ついに…ついに…食事が出ました\(^O^)/

20090929150418

今日の昼食から、全粥・梅干し・春雨豆腐・人参と大根の煮物・ブドウゼリーが出されました。

久しぶりの食事で涙がぼろぼろ出てしまいました。ここはマズイという人もいるようですが、まずまずぐらいかな?

20090929150828

で、完食しちゃいました。胆石発作が起こるかなと思ってましたが、昼食は大丈夫なようです。

さてさて夕食は……?
  1. 2009/09/29(火) 15:02:32|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胆管に結石はなかったけれど………

先ほど先生から説明があって胆管に結石(総胆管結石)はありませんでした。(;^_^

でも、胆嚢結石が100以上はあるとは………orz

という訳で腹腔鏡下or開腹下による胆嚢摘出手術になりそうです。まぁしょうがないですね。
多分、今週末か来週中に一旦退院して、再入院し手術ということになりそうです。



ふー……
  1. 2009/09/28(月) 18:44:20|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院4日目・MRCP検査終了

今、MRCP検査(MRIによる胆・膵検査)が終わりました。

(´Д`; )すっごい、緊張しました。動けないせいもあるのか、点滴打っている手を中心に右手や左足もジンジンしました。

確かに狭いですね。あれは。もう少し、太ってら微妙だった気がします。ホントに小さな土管の中に入ったような感じで、閉所恐怖症の人は受けられないという理由が分かりました。

看護士さんによると極端に太った人も実際ダメなそうなので、やはり肥満は良くないということですね
(^_^;)

あと、金属類についても徹底的なチェックがあり、眼鏡を外したり、点滴をぶら下げる器具も専用の『非磁性』と書かれたものに交換していました。


さて、泣いても笑っても、明日『これからどうなるか』が判明します。いい結果だといいなと期待しています。

20090928161017


って明日も採血か……orz
  1. 2009/09/28(月) 16:03:01|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院4日目・昼

20090928130011
入院4日目、今日は点滴を打つ場所が変わりました。利き腕の右側ではないのでいいのだけど、左手近くで左手が使いづらい上に痛いです。

ここになるまで3回注し直したので、それも痛かったです。点滴の減りが早いので見てもらったら点滴落下速度もちょっと速かったみたいだし(´Д`; )

まぁ、というわけで、いよいよ今日はMRCP検査です。どういう結果が出るやら、期待と不安が交錯しています。
  1. 2009/09/28(月) 12:57:45|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院3日目・面会時間終了

入院3日目、何となく慣れてきたけれど、明日以降はフロアの移動があるかも……

面会時間終了なので面会に来てくれた方を見送り、病室に戻ったところです。寂しいですね。今日も同室の方は
外泊でいないようで一人ぼっちと思ったら、丁度戻ってきました。

20090927200458

明日はいよいよMRI検査の日。明日の検査次第で今後の入院期間、手術が判明します。明日の検査でこれからの
生活が大きく変わることになりそうです。

というわけでおやすみなさい。m(_ _)m
  1. 2009/09/27(日) 20:03:26|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院3日目昼下がり

20090927145013
なーんもすることなく、ロビーでぼーとしてました。今までの食生活、生活パターン、みんな見直ししないとなあと思いました。

あぁ早く検査受けたいなぁ………
  1. 2009/09/27(日) 14:46:32|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院3日目朝

20090927091605
起床時間(6時)前に起きてトイレへ

あ~ぁ、やっぱり腹が空きますね。でも、どうしようもないです。
  1. 2009/09/27(日) 06:06:19|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院二日目

徐々に血液検査の数値が良くなっています。ただ、絶食で何もできないのが恨めしいです。

この時間、既に消灯時間過ぎてますが、今日は幸い(?)にも同室2名のうち、1名退院、1名外泊のため一人ぼっちです。
  1. 2009/09/26(土) 21:29:48|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急入院しました

金曜の昼前に胆管炎と診断されて緊急入院しました

また、追って書くつもりです
  1. 2009/09/25(金) 21:23:52|
  2. 胆石による入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

