不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[備忘録]世田谷文学館「没後5年 宮脇俊三と鉄道紀行」展

母と一緒にクルマで世田谷文学館へ行く。ホントは電車で行くべきだったんだろうが、面白い駐車場をだったので、クルマも案外よかった。でも、行くまでが大変。道が狭い。おまけに食事するところが周辺にあまりに少ない。

展覧会は観覧券もマルス券を模していて中々凝っていたし、宮脇俊三をあまり知らない人でも(……って実は私^^;;;)、楽しめる構成だった。それにしても……、ホントマメな方である。しかも、非常に仕事熱心でやり手。北杜夫を口説き世に送り出した功績もデカイ。それにホントに家族ぐるみの付き合いだったんだなぁと。まぁそんなこんなで非常に有意義な1日でした。

ちなみに、ここの駐車場。入口からエレベーターに乗り、自分でボタンを押すとクルマごと降下して、半地下の駐車場階に到着し、そこで自走して駐車する仕組み……なんだけど、単に降下するだけでなく、途中で90度?ぐらい回転するんです^^;。エレベーターで昇り降りする駐車場なら高島屋東京店などにもあるんですが、回転するのは見たことないです。結構おもしろいドキドキ体験できる駐車場でした。おまけに駐車料無料だし、世田谷文学館行くなら是非クルマで行くことをお勧めします。
  1. 2008/08/31(日) 19:08:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[備忘録]日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会

昨年だったか一昨年だったか自分だけで行ったのを母と一緒に行くが、あいにくの雨。屋台で食おうと思ったが、ドイツソーセージだけ食って、松本楼1階で食事する。1階はそんなに高くなく、かつ結構美味しい。これがビッグサイトの松本楼はホントに酷かった。不味い・高い・並ぶの3拍子揃った悪い店。やっぱり本店だとちゃんと調理してるのかな?ビッグサイトは学食みたいな形式だったことも大きいのだろうけれど。

食事後、雨で大幅に終了を繰り上げた盆踊りにちょっとだけ参加する。中々楽しい。なんか、おじさん・若い人・子供・サラリーマン・OLまで踊っている。慣れないけれど、みんな中々楽しんでいる。こういうイベントは楽しいですね。
  1. 2008/08/23(土) 22:03:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋雑誌その後

日本出版貿易、米国雑誌400タイトル取扱いへ 新文化2008/08/07より

結局、思ったより早く動きが出てきました。私共のところにもNewsweekなど洋雑誌2種だけ何とかすぐに入ってきました。そういうわけで思ったより完全な空白ができなくて済みました。

しかし・・・

2004年から毎号買ってる洋裁雑誌BURDA World of fashion。私の洋裁バイブルの1つなのですが今号から入手不能の危機です。詳しくは少し前のニュースですがここを。「洋販」自己破産洋販というのは日本最大の洋書洋雑誌の取次店で,おそらく店頭で扱っていた洋書のほとんどはここを通していたはず。もちろんBURDAもそうでした。私は,いつも取り置きをお願いしている丸善からのお知らせでこのニュースを知りましたが,実は以前から...洋販ショック


こういう話を見ると大手書店さんでも以前よりだいぶ扱いを絞っているのかなぁという感じですね。私のところも、以前より相当種類も冊数も絞ることになりそうです。洋雑誌はネットで代替が利かない分、余計に大変なはずなんですが・・・ただ定期的にTIMEやNewsweekなど購読される方でしたら、直接定期購読にしてしまうでしょうし(その方が単価も安くなる)。・・・厳しいですねぇ。
  1. 2008/08/13(水) 00:58:15|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋雑誌「TIME」 日本出版貿易経由で委託販売

タイム・インク社、「TIME」など2誌を日貿経由で委託販売(新文化より)

思ったよりも早く動きが出てきました。とりあえずTIMEは日貿と取引のあるところへ誘導するしかないのかな?と思います。大手書店だとどのあたりだろう。でも、まだまだ他の雑誌もありますからね。これがバラバラになったりすると面倒くさいなぁ。A書店はTIMEはあるけどNewsweekはなくて、B書店はNewsweekはあるけどTIMEがなくてとか・・・。
  1. 2008/08/05(火) 00:11:08|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋販破産 MCプレス解散 丸善子会社化・・・

1.洋販が自己破産

 最近どうもおかしいという話は聞いていたのですけれどもね…。困りましたね。洋書はともかく洋雑誌はどうしたものか。こちらにもある通りNewsweek・TIME・The economist果てはForeign Affairsといったものまで。アマゾンジャパンでもこういった雑誌まで見た限り購入することは困難なようです。
 
 来週からお客様に対してどう説明したものか。三省堂あたりでは洋雑誌が入荷不可能になる旨掲示したいたという書き込みもありますし、他所の書店に案内するのも中々難しそうで非常に頭の痛い問題です。

 それにしても何とか再建型手続にできなかったものなのかなぁ・・・。ABC等を運営する洋販ブックサービスは民事再生手続を行っているのでう~んという感じです。巷ではABCの方が話題になっているようですが、今回ABCが残ったといっても強みの一つの洋書はダメになってしまうと思います。

2.MCプレス解散

 MCプレスからの一般向け発表書店向け発表親会社マイコミの発表(いずれもPDF形式)

 雑誌の件で休刊するのは予想付きましたが、会社解散とはねぇ。うちではそんなに多くないですが、しかしマイコミまで無くなるってことはないですよね?と思いたくなります。どうもここんところ疑心暗鬼になってしまいます。

3.丸善が大日本印刷の子会社に

 日本で一番最初に株式会社と似た仕組みを用いたのが丸善だそうで(商法に基づいて最初に設立されたのは日本郵船とか)それほど歴史のある老舗な訳ですが、ついに大日本印刷の子会社になるとは・・・。とはいえ大日本印刷も丸善に匹敵するほど歴史の長い企業ですから悪いともいえませんが。しかし、一連のニュースを見ているとこの業界が斜陽産業になりつつあるということを感じさせられます。

追加.プレイボーイ日本版休刊
 
 また、一つ雑誌が休刊ですか。なんか棚を埋めるのが難しくなってきたなぁとこの頃思うようになってきました。
  1. 2008/08/01(金) 23:44:44|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

