不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

崎陽軒 誤表示で出荷停止

崎陽軒、シューマイ原料を誤表示・一部商品の出荷中止(NIKKEI NET)
崎陽軒がシューマイ撤去、原材料の不適切表示で(YOMIURI ONLINE)

崎陽軒よ、おまえもか。OTL

正直かなりガックリきました。販売停止になるということで慌てて真空パックのものを2個買ってきましたが、もう何がなんだか……。誤表示だけで済むことを切に願うばかりです。
  1. 2007/11/28(水) 14:15:41|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミシュランガイド東京2008

今日、発売になったミシュラン。バカ売れで主要書店はほぼ完売のようです。
一日中ミシュランの問い合わせがあって私もくたくたになりました。

ちなみに今夜、夜行バスで大阪行きます。銀河で行こうかとも思いましたが資金繰りが
厳しいので諦めました。騒がしくなっているでしょうし。……と思っていたら今日が給料日でした。orz

※追記:英語版もバカ売れです。もう何がなんだかさっぱり。
  1. 2007/11/22(木) 20:38:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『銀河』廃止

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退(2007年11月18日(日) 朝日新聞朝刊1面)

随分前から先輩・後輩から廃止と聞かされてましたし仕方ないでしょう。時間的にはムーンライトながら←→名古屋~新大阪のぞみ(初電・終電)で代用できるし、早朝深夜の新幹線・航空機を使えば時間差はせいぜい2時間程度にしか過ぎませんし、安く移動したい人は夜行バスを使いますし、プレミアムドリーム号ですら高い席でも1万円超えませんからね……。

需要がないんだから仕方ないですね。私もここ最近利用するときは贅沢にA寝台(片道2万円)を使うだけで、単に夜間移動したいときは夜行バスのPドリーム号でも十分に感じてましたから。一番思い入れのある夜行列車でしたので寂しいですが。

一方で、富士・はやぶさ は残っていたのが全く不思議でした。北九州~中津にいる親戚も走っていることすら知らないぐらいの状況でしたし、始発・最終の新幹線で移動しても九州での滞在時間も東京への着発時間も殆んど変わらないのに新幹線よりも高いぐらいで……。しかも新北九州空港ができた後は空路の方が滞在時間も長くなってましたから旅情を楽しむという点以外では利用価値ゼロでした。

そのほかの夜行列車も北陸新幹線・東北新幹線・北海道新幹線ができれば見直されるそうですが、恐らく北陸・能登・はまなす も廃止でしょう。日本海・トワイライトエクスプレスも並行在来線が3セク化または廃止も検討されているような状況なので難しいかなぁと思います。
  1. 2007/11/18(日) 23:59:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

点滴

先週日曜に風邪を引いてから掛かりつけの医者に貰った炎症止めなどを飲んで一時期治まったかな?と思いましたら、またぶり返したので医者に掛かったところ、別の細菌に感染したとかで前回とは違う薬を複数、抗生物質の飲み薬を3回分、そして抗生物質の注射まで打つ羽目になりました。

そのあと、小康状態になったので勤務先に行きましたら、着いた途端酷くなり、店長が見るなり帰りなさいということになって、また同じ道をとぼとぼと帰りました。あ~ぁ。
  1. 2007/11/12(月) 22:56:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリー上り

今日、バッテリーが上がってしまいました。orz

前にも1回やってしまっているので、どうやらバッテリーがダメなようで交換する羽目になりそうです。
  1. 2007/11/10(土) 20:31:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交通事故

今日、勤務が終わって家に入る直前でした。後方で雨でもないのに凄まじい落雷のような音がしたので、びっくりして振り返るとトラックが揺れてました。何事だろうと後ろに回ってみると、トラックの右後ろに乗用車の左半分が突っ込んでました。

乗用車の中の状況は分からなかったのですが、とっさに通報しなくてはと思って119番通報しました。その後、乗用車の運転手さん(中年の女性)に「追突されるかもしれないからハザードランプ付けて」と指示し、また別の通りがかりの人が乗用車のトランクを開けさせて非常停止板を取り出し設置してました。

ほどなくして救急車が着いたのですが、運転手さんは大丈夫と言い張るので救急車の方も連絡先を取りつつ帰ってしまいました。その後、近くのお巡りさんが自転車で来て現場検証していました。

こういうとき、110番通報すべきなのか119番通報すべきなのか迷ってしまいます。また、家の住所は分かっていても、すぐ近くの交差点の住所などは知らないので困りますね。そもそも普通の方は通報そのものが慌てるでしょうし躊躇するでしょうが、幸いにも(?)私は今回で数度目なので慌てることはなかったです。

※一応調べてみると怪我がある場合は119番→110番、怪我がない場合は110番のようなのですが、交通事故による痛みはその場では大丈夫でも暫くして急に痛くなることもあるので素人には判断できないですね。
  1. 2007/11/09(金) 22:49:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズン初の風邪

今朝起きたら喉がかなり痛く風邪を引いたようで一日安静にしていました。

ちょっと残念な日曜になってしまいました。
  1. 2007/11/04(日) 19:46:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~ぁ

国内旅行業務取扱管理者試験の通知が昨日届きました。
結果は・・・





不合格でした。orz
あ~ぁまたやり直しかぁ・・・。
  1. 2007/11/02(金) 20:45:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

