不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和歌山水了軒『花咲弁当』

2006年8月27日14時半ごろ 和歌山駅改札外で購入

和歌山駅 和歌山水了軒の花咲弁当・外観


見た目も綺麗でなかなか美味しかったです。和歌山水了軒といえば小鯛雀寿しが一番有名なのだそうですが、これも売店の方がお勧めする通り良かったです。なお、この頃には駅改札内の売店は殆ど売り切れていました。

和歌山駅 水了軒の花咲弁当・中身
  1. 2006/09/28(木) 00:21:15|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテル京阪天満橋

2006年の夏に2回止まったのが、「ホテル京阪天満橋」です。京阪電車の天満橋駅の直ぐ近くで、谷町線も使えるのでなかなか便利なところです。梅田や近鉄線方面なら谷町線、京都方面なら京阪電車が使えます。

ここのホテルの良いところの一つが軽朝食です。
ホテル京阪の朝食

軽朝食を付けると300円高くなるのですが、ミニサイズのクロワッサンやチョコデニッシュなど焼き立てパンとコーヒー・オレンジジュース・ゆで卵が食べ放題なのです。味も中々です。朝からたくさん食べるのはちょっとという人も、朝からたくさん食べたいという人もお勧めな宿です。

さらにホテルのフロントに申し出ればホテル最寄の天満橋駅から京阪電車の片道乗車券を貰うことができます。当日限り有効ですが、何ともうれしいサービスです。それでも宿泊料金は安い快適と評判の東横インとほぼ一緒(時期によってはこちらの方が安い)です。

室内の設備もほぼ同等なので、私にとって関西での定宿となりそうです。
  1. 2006/09/28(木) 00:02:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

松阪駅・『特選牛肉弁当』

2006年8月26日12時半 松阪駅で予約の上 購入

松阪特選牛肉弁当・外観


松阪のあの有名な駅弁です。予約したからか噂どおりご飯がホカホカでした。お肉は少し筋があって硬いところもありましたが、全体的には柔らかく味も甘辛でした。九州生まれの私の口には合いました。

松阪特選牛肉弁当・中身
  1. 2006/09/27(水) 23:28:21|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【2006年8月26日】「祝!冷房化」って何時の時代?

三岐鉄道北勢線の冷房車


随分遅れての書き込みとなります。2006年8月26日~30日に旅行&生まれ故郷帰りをした際の写真の一つで、三岐鉄道北勢線の車両です。同線で初の冷房車のため「祝 冷房化」なるヘッドマークが掲出されています(^^;;)。

今どき冷房化なんてと思いますが、ナローゲージであったが故に冷房化が難しかったようです。私が乗った電車も暑い暑い"""。運転士が運転席と客室の間の乗務員扉を空かしていたほどです。

まぁしかもよく揺れます。それでも、以前に比べればマシになったかなという線区もありました。

最後におまけ。この画像、見覚えのある方もいるでしょう。わたしもあ!と思いました。
桑名駅
  1. 2006/09/27(水) 23:19:08|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【2006年8月25日】夜行バスは盛況

8月25日夜~8月30日までとあるサイトのオフ会に参加したり、九州の祖母の自宅に行ったりしました。その旅の第一歩が東京駅八重洲南口でした。

金曜夜の東京駅八重洲南口:夜行バス乗車待ちの人波


結構、盛況で驚きました。以前に文献か何かで、多いときの夜行による東名・東阪間の移動は列車の何倍も高速バスが運んでいると書いているのを見ましたが、これを見て実感しました。私が乗ったのも3号の「2号車」でした。

「ドリームなごや3号」2号車の行き先表示幕


しかし、まぁ何といいますか。独立3列シートとはいえ疲れます。減光されたり、リクライニングする分では「ムーンライトながら」より良いのですが、夜行列車に比べると全然ダメです。でも、最近ではより改良されたシートを使ったものや独立2列シートまで登場しているようですから、一度体験してみたいと思っております。
  1. 2006/09/06(水) 00:19:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

