不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横濱チャーハン

今日のお昼は崎陽軒の横濱チャーハンでした。最近リニューアルしたそうです。

崎陽軒『横濱チャーハン』


合わせてポケットシウマイも買いました。崎陽軒のシウマイはいつ食べても美味しいですね
  1. 2006/08/23(水) 20:37:13|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

46ヶ月ぶりに機種変

やっと46ヶ月ぶりにmovaからFOMAに機種変更しましたよ。

機種は「SO702i」。何だ、そんなの買ったのかなんて言われそうですが、これは仕方がなかったことなのです。そのために、2月に「N504i」が壊れたのですが、わざわざ修理代払ってまで存続させたのでした。

FOMAは電池の持ちが確かに少し悪そうですが、この機種は薄いので意外としっくりきます。少しずつ、携帯からも投稿できたらなと思っています。



※この記事は2006年8月23日に書いたものです。
  1. 2006/08/20(日) 23:59:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ドーム

地元の商店会の福引で東京ドーム親子ペアチケットが当たったので、父と……行きたかったのですが、母と観戦しに行きました。もちろん一塁側です。

東京ドーム親子ペアシートからの眺め


いやぁ、遠いですね。でも、同じ東京のツバメ戦だったのもあったのか結構混んでいました。この日は、一塁側が勝ちました。偶然にも母もオレンジのTシャツだったので、オレンジ色に染まりました(笑)。最近は昔ほどアンチではなくなった(というより、ほぼアンチではなくなっている)ので、結構楽しめましたよ。

まだ今年絶好調だった頃に一度行っていて、そのときも満員盛況だったので、そんなに人気が下がったという気もしないですけれど、今までが異常だったのでしょうか?一度、同じドームでも九州の某ドームで観戦してみたいものです。鷹ファンとしては……


※この記事は2006年8月23日に投稿したものです。不定期というより刊行遅延という状況です。
  1. 2006/08/17(木) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大田区の花火を川崎で観る

川崎市に住む後輩と花火を観ました。でも、観たのは川崎市の花火ではなく、大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」です。

この花火、通常は京急線六郷土手駅で降りて見て下さい、と案内されるようですが、あまり会場も広くなく煙も流れてくるようです。それに引き換え、私たちが見たところは打ち上げ場所に近く、地元の人以外にはあまり知られていない河原だったので、迫力がありました。おまけに打ち上げ場所から見て上流側だったので、煙も邪魔になりません。

大田区平和都市宣言記念花火大会


これだけの絶好の場所なのに空いているのが不思議なくらいです。また、次回も見に来ようと思いました。

ちなみに川崎駅から歩いてもそう遠くはないですが、矢口渡駅の方が若干近いそうです。そんな場所です。


※この記事は2006年8月23日に投稿しました※
  1. 2006/08/15(火) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綜合時間表

今回は時刻表の話です。私は心配性なので、旅行のときに着替えやらいろいろな持ち物が増えて、荷物がとても重くなります。※そんなものを引きずって旅行しているから、汗をたくさん掻き、着替えが余計に増やしているともいえます。

そういうこともあって、旅行のときに大型時刻表を持ち歩きません。重い上にさらに重いのは耐えられないからです。数年前までは何処へ行くにも「コンパス時刻表」、最近ではそれより小型の時刻表にすることも多くなりました。※↓コンパス時刻表は小型なのに全駅掲載・定期列車全掲載の優れものです。
全国版 コンパス時刻表 2006年 08月号 [雑誌] 全国版 コンパス時刻表 2006年 08月号 [雑誌]
(2006/07/20)
交通新聞社

この商品の詳細を見る


でも、数年前から九州へ行くときだけは別の時刻表を買うようにしました。それが(↓これ)九州旅行案内社が発行している「綜合時間表」です。
綜合時間表


この時刻表、定価500円の文庫本サイズ(厚さもホントに文庫本そのもの)であるにもかかわらず、九州内のJRと3セク全線全駅が掲載され、臨時列車も同じページに収録。西鉄大牟田線も主要駅全列車掲載で、さらに九州内でよく使う高速バスなどもしっかり載っています。
綜合時間表サイズ比較


そんな優れた時刻表なのですが、九州以外では書店で入手困難なのが唯一の欠点です。ただ、これも下記の宛先へ500円(切手の場合は80円×6枚&10円×2枚)を送るだけで買えます。電話・Faxでも送るそうです。

〒813-0016 福岡県東区香椎浜3-2-1-3011
 九州旅行案内社 広告部 郵送係
電話(Fax)092-673-6679

また、巻末のページに広告を掲載している旅館・ホテルのスタンプを3つ押す、それと80円切手を送るだけで最新号をくれるそうです。(残念ながら私は九州で旅館・ホテルに泊まったことがないので機会がないです)

私はズボンのポケットにこれを突っ込んで使っています。見たいときにサッと取り出せるので便利です。一度、お試し下さい。
  1. 2006/08/14(月) 23:59:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

周遊きっぷ

 今月末にとあるサイトの集まりに参加し、そのあと北九州近くの祖母の家に行きます。福岡県内で1日程度特急を伴った移動をしそうだったので、「周遊きっぷ」を買いました。
※周遊きっぷについてはこちらをご覧下さると良いかと思います。

 このきっぷ、幾つかの利点と欠点がありますが、当ブログの読者はおおよそ知っているかなと思うので割愛します。ただ、それでもね
 買うのに30分~1時間は普通に掛かる のは閉口するところです。

 今回は行きは名古屋まで夜行バスにしました。 夜行バス周遊利用券
 夜行バスなら片道1320円追加で乗れるそうです。

 また、帰りは北九州空港から機体が黒一色で話題のスターフライヤーで買えることにしました。今回初めての復路飛行機でしたが、予め航空券を買って呈示しました。

 そして、次が今回買った周遊きっぷの「ゆき券」とゾーン券です。ゆき券・福岡ゾーン券
ルート的には、ゆきが新幹線・かえりが飛行機で複雑なことは少ないはずです。

 しかし、今回購入に40分掛かってしまいました。高速バスで手間取っているのかなと思いましたら、どうも周遊きっぷの発券自体に手間取っていたようです。おまけに「ゆき」は小倉までと指定しているのに何故か一度目は「東京都区内→福岡市内」で誤発券され、カードを通されてしまいました(取り消しては貰いましたが)。

 今までの例ですと、こんな感じです。
錦糸町駅北口……1時間(登場して間もなくの頃)
日本橋の旅行代理店……50分
新宿駅西口地上……45分(上司とさらに上の上司の方の3人掛り)
東京駅八重洲中央……30分
水道橋か飯田橋駅……15~20分
東京駅丸の内南口……5分
30分以上掛かっているところは、全て誤発券があります。

 まぁ分かりにくいので仕方ないのですが、場所によって何でこうも差があるのかと思ってしまいますね。特に新宿駅はこれ以外にも「行き」が在来線門司経由、帰りが山陽新幹線というだけの往復きっぷで誤発券されたことがあります。駅の規模とは殆ど無関係ということが最近分かってきましたけれど、制度的にもう少し簡単にするですとか、お互いどうにかならないものかと思います。
  1. 2006/08/13(日) 23:59:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

八尾

(ノA`)ありゃー……私もやってしまいました。

今まで富山県八尾町(現:富山市八尾町)のことを……

 や お 

と誤読していました。どこかの誰かさんの「しろざきおんせん」並みの間違いを犯しておりました。

ごめんなさい<(_ _)>。
  1. 2006/08/11(金) 01:49:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西旅行その4(神戸~帰路編)

2日目のお昼。神戸南京町で豚饅食いました。こんなんだから横に・・・。

神戸南京町・老祥記の豚饅


ここはとても混みますが、店内で食べる方よりも持ち帰りが圧倒的に多く、意外と簡単に座れました。ジューシーで美味しく何個でもいけます(^-^)。食べ過ぎにご注意下さい。それと8月下旬は多分お休みです。


そして、最後。帰りは銀河号で。
開放A寝台下段

それも開放A寝台下段で。この横に大きい体にはとても合うんです。実はこれで2回目でした。
  1. 2006/08/08(火) 02:09:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

関西旅行その3(宿泊地・宵山編)

さぁここはどこでしょう(笑)

天満橋駅

丁度とあるサイトでクイズ問題をやっていたので、同じ場所を写してみました。

それから、駅の上にあるポスト
天満橋のポスト

何で3つも並べるのかなぁ・・・。それも珍しい青ポストまで。

そして、宵山。
宵山

綺麗でした。しかし、京阪四条駅からかなり歩き、この頃いつもより更によわっちくなっていた自分には辛かったです。
  1. 2006/08/08(火) 02:05:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

関西旅行その2(坂本の蕎麦編)

で、坂本ケーブルから降り、少し坂を歩いたところで目が(@o@)と・・・。前夜全く寝なかったので眩暈を起こし倒れそうになりました。そこから死に物狂いで(?)15分ほど歩き、食べたのが鶴喜そばでした。

坂本の鶴喜そば


ここのお蕎麦、汁が東京よりは甘いです。でも、九州よりはしょっぱかったりします。北九州で蕎麦を食べると砂糖をぶっこんだかと思うほどの甘さで蕎麦の味がしません。ここのぐらいなら十分楽しめます。
  1. 2006/08/08(火) 02:00:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

関西旅行その1(叡山編)

 叡山ロープウェイ山頂駅から一望する京都市街地 もたて山駅
前回の駅弁記事の続き。実は7月16日~17日に関西旅行して参りました。まず、京都で降りてスルットKANSAI2dayパスを市バス総合案内所で交換し、七条・出町柳・八瀬経由で叡山へと向かいました。京都駅前がごった返し大変でした。八瀬からケーブルそしてロープウェイに乗りましたが、ロープウェイから眺める景色は最高でした。 そして、叡山でお寺に参り、その後坂本ケーブルで「途中下車」しました。あの御方、この駅で途中下車したことあるのでしょうか?とても気になりました。鬱蒼とした山の中で不気味でした。
  1. 2006/08/08(火) 01:52:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東海軒もみだし茶

 前回に引き続き、駅弁ネタです。と言っても、駅弁ではありません。東海道新幹線のひかり401号の車内で前述の弁当を食べましたが、そのひかり401号は静岡で「のぞみ」の通過待ちでした。  そこで、ほんの数十分前に食べたにも関わらず、御弁当屋を覗いてみました。めぼしいものは無かったのですが、


その中で見つけた目ぼしいものが↓これです。


    東海軒のもみだし茶     もみだし茶の説明



もみだし茶!!


いやぁ、今時こんなものがあるんですね(^^;)。1つ110円ぐらいでして、その中にお湯か水を注ぐというものです。しかもお湯か水があれば数回飲めるという代物。最近は缶茶・ペットボトル茶ばかりでしたので、中々いい発見になりました。

  1. 2006/08/05(土) 02:27:57|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンクバナー作成しました。

リンクバナー作成してみました。宜しければお使い下さい。

リンクバナー


作成日2006年8月4日
  1. 2006/08/04(金) 21:22:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常盤軒 うなぎ弁当(うなぎごはん)

常盤軒うなぎ弁当


では、第1弾の記事です。品川・常盤軒のうなぎ弁当。7月16日に新幹線乗る前に買いました。鰻が高騰しているせいか、量は少なかったですが、そこそこ厚みがあり食べ応えがありました。味もそこそこでした。
  1. 2006/08/04(金) 21:22:00|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試し書き

これを背景にしてみたいな・・・

背景にしてみたい画像候補

  1. 2006/08/04(金) 11:20:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創刊準備号(・・・な~んちゃって)

どうも。3京新聞です。ブログを創めることにしました。不束者ですが宜しくお願いします!
  1. 2006/08/04(金) 01:04:43|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

