不定期刊 3京新聞

私、3京新聞の日常と病気と鉄な日々を「不定期」に報告致します


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水了軒 売却、果たして・・・・?

今年4月下旬に破産し事業停止となった大阪の駅弁業者『水了軒』。破産管財人のサイトで売却先を探していることは知っていましたが、16日に大垣のデリカスイトという惣菜販売会社へ売却されたとのことです。売却されたのは商標と工場で、従業員や店舗の継承はされないそうですが、再採用には含みを持たせているようなので、復活に淡い期待を抱いております。

http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201007160142.html
「八角弁当」商標と工場、岐阜の業者が取得 朝日新聞社
  1. 2010/07/17(土) 02:09:18|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

最近はテレビや雑誌・ネットでもかなり取り上げられ有名になった京王百貨店の駅弁大会行ってきました。買ったのは、伊豆急下田駅・とろ金目(きんめだい)の塩焼き弁当、富山駅・ぶりかまめし、釧路(駅)・いわしのほっかぶり、米原駅・湖北のおはなしの4種。これに会場でホワイトチョコソフトを食い、紅葉屋本店の五家宝を購入。

とろ金目・ソフトクリーム以外はここんところの定番購入品になってしまいました。今年は今ひとつ行く意欲がないので(というかあまりに混んでいて疲れるので)、あまり行かなさそうです。どれもとても美味しかったですね。修善寺駅・あじ寿司は前に現地で食ったので今回はパスし、食ったことのない金目にしてみましたが、なかなか予想以上に美味しく「当り」でした。

うまいものは毎回のごとく「五家宝」を購入。超大好物ですね。ふわ・さくという独特の食感ときなこの味。実演品は特に美味しく、値段も手ごろで お勧めです。

以前はりんご農家のりんごジュースが出ていて、それが楽しみでしたが今は出展しなくなってしまいました。ただ、幸い通販はしていて、毎年この時期になると買ってしまいます。
  1. 2009/01/10(土) 22:00:39|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一戸駅・ロースカツ弁当

[記録]発売中止になる一戸駅弁「ロースカツ弁当」を買いに雪の東北へ
  1. 2007/03/10(土) 10:55:21|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行橋駅・『かしわめし』

2006年11月23日行橋駅前通りの小松商店で購入

行橋駅小松商店かしわめし箱表


2006年9月末までは行橋駅で売っていたお弁当です。実はここのしゃこ寿しが買いたくて立ち寄る前に電話したのですが、そのとき駅での売店営業と列車積み込みはやめた(つまり、駅弁業はやめた)と聞かされてショックを受けました。

ただ、仕出し弁当などは続けているそうで、駅弁として出していた『かしわめし』や幕の内弁当などは行橋駅東口徒歩100mの小松商店本店で買えるとのことでした。

行って、注文してみるとその場で作って頂けまして、ほかほかのかしわめしでした。ここは他所のところに比べると、かしわが大きく切り身のように入っていて、それなりに食べ応えがありました。北九州が大きめフレーク状、折尾がそぼろ状なので、中々面白いですね。このときは折尾の弁当も持っていたので親戚共々食べ比べてみました。

行橋駅小松商店かしわめし中身

  1. 2007/01/29(月) 00:50:06|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海道新幹線・『日本の味博覧』

2006年8月27日20時12分山陽新幹線新大阪駅で購入?

JR東海パッセンジャーズ・駅弁(日本の味博覧)・外観


随分前のネタになってしまいました。万博を機にデビューしたこのお弁当ですが好評のため現在も存続しています。今冬も冬バージョンが出たほどです。

JR東海パッセンジャーズ・駅弁(日本の味博覧)・中身


※記事掲載が遅れてしまいました。もう少し頑張ります。
  1. 2007/01/29(月) 00:39:26|
  2. 駅弁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

3京新聞

Author:3京新聞
昭和55年 福岡県生まれ
6歳~20歳過ぎまで東京都東部で過ごす
現在、東京都山手線内在住、2010年10月 某大病院で難病にも指定されてる膠原病の一つ「筋炎」と診断されるが……

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

